むりむりカタツムリ

着地点がわからなくなった理系大学生

2020-01-01から1年間の記事一覧

23歳の夏休み

東京アラートも解除されてニュースでも"コロナ"の文字を見るのもめっきり減りました そんな私も就職活動を実質終わることができました。 もう御社大好きペコペコするのも終わったと思うと気がふっと楽になりました いやーーー。思えば長かった! 就職活動っ…

祝言日和

今週のお題「遠くへ行きたい」 投稿がばっちり減りましたが存命です。 卒論も就活も進んでいなくてそろそろヤバイいんじゃないかなと焦ってます 今のところ大学院に行くか就職するかまだ迷っているのですが、 課題が多くて四方八方な状態です 大学院に行くた…

呪縛と束縛

着信があった。プルルルル。 相手は高校の時付き合っていた人。 別れてからは付き合いが減り、たまーーに「元気?」と 当たり障りのない会話する程度だった。 正直、あまり気は進まなかった暇だったので電話に出ることにした 「もしもし、元気?」 から入る…

今後のこと自分のこと

先日、小説家さん(以下アザラシさん)とお会いしたときのことである。 私たちは、去年の8月頃お会いしてLINEやメールを通してたまに連絡を取り合っていたのだが、その方の本の出版記念にとお会いすることにした。 神楽坂で待ち合わせ。行先は私の行きつけ…

人生どうでも飯田橋

頭がぐずぐずのずぶずぶな状態なので誰か助けてほしい それもコロナウイルスによる市場の縮退・就活の懸念だ 今の状況を誰かに見てもらって 「わぁ、大変なんだね。でも頑張ってるsoredemoさん偉い!!!」 ということではなくこれは笑い話として聞いてほし…

スクラップアンドビルト

最近はコロナウイルスの影響で世間が賑ってますね コロナで卒業式の中止、甲子園の無観客試合といった 影響が出ているそうです かくいえ、私も会社説明会の中止、面接の延長など就活するのに 窮屈になってしまいました。 市場の縮退による先行きの不透明化は…

モラトリアム人間

先日、企業の一次面接があった。それはとても慚愧に堪えないものであり、 自分の勉強不足を感じざる負えないものであったので、これからのことを もう一度改めて考え直さないと思った。 私自身何かに言い訳をつけて問題を先延ばしにしたりする傾向がある。 …

夢買い

今日、就活エージェントに「自己分析は自分が経験してきたことと将来自分が仕事に就いたときにそのミスマッチをなくすためだよ!」なんて、入社一年目であるという私と同い年の彼がどこかの就活雑誌で見つけてきたフレーズであろう言葉を淡々と話していた。…