むりむりカタツムリ

着地点がわからなくなった理系大学生

人生どうでも飯田橋

頭がぐずぐずのずぶずぶな状態なので誰か助けてほしい

それもコロナウイルスによる市場の縮退・就活の懸念だ

今の状況を誰かに見てもらって

「わぁ、大変なんだね。でも頑張ってるsoredemoさん偉い!!!」

ということではなくこれは笑い話として聞いてほしい

 

1.大学学科推薦(大手メーカー)

大学に推薦状が来て気になって企業があったので推薦を出した。

インターンシップにも参加しOB訪問もした。学歴も申し分ないと思う

その業界の成長性や業務内容、課題もすべて把握したうえで面接の質疑応答は完ぺきだったはず。ことあるごとき面接のお礼もメールで送り、不安要素もすべて消したはずなのに。あっけなく落ちた。これは、ご縁がありませんでしたで済むことなのか。

お祈りメールも自動配信で「このメールに送信されてもお答えできません」だと?

ふざけるなあああああああ!!!!!!!!!!

 

2.大手インフラメーカー

研究分野とやりたいことがマッチしていたので選考した

ESも一次面接も二次面接も突破し最終面接に差し掛かる手前で、

「コロナの影響で今年の面接はいつできるかわかりません。予約をキャンセルしてください。」

あのさぁ、、、事態が事態なだけにね?わかるよ?

でもさ、謝罪の一つもないとまじでむかつくんだよな

 

3.食品商社

インターンシップにも参加し、人事の方とも仲良くなり去年の10月あたりから密に連絡を取り合ってきた。だが、今日最終面接の案内が取り消されてしまった。

「7月でも8月でも9月でも絶対やるから!!うちのこと忘れないでね!!!」

口約束はいいから内定をくれ、、、

 

4.会社説明会、就活イベントがないこと

どこぞの企業も会社説明会を中止し、WEB説明会に移行

中でも今年は採用を行わないっていう企業もたくさんある

就活イベントがないと選択肢の幅が狭まるし、企業との接点もなくなる

それにより就活への意識が遠のく

 

 

もうつらいよ。せっかく早くから就職活動始めたのにバカみたいじゃん

死体洗いでもトイレ掃除でも営業でも靴舐めでも風俗のキャッチでも何でもするからどこか皆さんいい就職先紹介してください

大学院にも推薦状はあるのですが、就活うまくいかなかったからもう二年!お世話になります!!!っていうのもなんか負けた気がして嫌なんですが、こんな状態で就活もやりたくないんですよね。この先どうやって生きていきましょうかね。

NNT(ない内定)の方は一緒に頑張りましょうね