むりむりカタツムリ

着地点がわからなくなった理系大学生

23歳の夏休み

東京アラートも解除されてニュースでも"コロナ"の文字を見るのもめっきり減りました そんな私も就職活動を実質終わることができました。 もう御社大好きペコペコするのも終わったと思うと気がふっと楽になりました いやーーー。思えば長かった! 就職活動っ…

祝言日和

今週のお題「遠くへ行きたい」 投稿がばっちり減りましたが存命です。 卒論も就活も進んでいなくてそろそろヤバイいんじゃないかなと焦ってます 今のところ大学院に行くか就職するかまだ迷っているのですが、 課題が多くて四方八方な状態です 大学院に行くた…

呪縛と束縛

着信があった。プルルルル。 相手は高校の時付き合っていた人。 別れてからは付き合いが減り、たまーーに「元気?」と 当たり障りのない会話する程度だった。 正直、あまり気は進まなかった暇だったので電話に出ることにした 「もしもし、元気?」 から入る…

今後のこと自分のこと

先日、小説家さん(以下アザラシさん)とお会いしたときのことである。 私たちは、去年の8月頃お会いしてLINEやメールを通してたまに連絡を取り合っていたのだが、その方の本の出版記念にとお会いすることにした。 神楽坂で待ち合わせ。行先は私の行きつけ…

人生どうでも飯田橋

頭がぐずぐずのずぶずぶな状態なので誰か助けてほしい それもコロナウイルスによる市場の縮退・就活の懸念だ 今の状況を誰かに見てもらって 「わぁ、大変なんだね。でも頑張ってるsoredemoさん偉い!!!」 ということではなくこれは笑い話として聞いてほし…

スクラップアンドビルト

最近はコロナウイルスの影響で世間が賑ってますね コロナで卒業式の中止、甲子園の無観客試合といった 影響が出ているそうです かくいえ、私も会社説明会の中止、面接の延長など就活するのに 窮屈になってしまいました。 市場の縮退による先行きの不透明化は…

モラトリアム人間

先日、企業の一次面接があった。それはとても慚愧に堪えないものであり、 自分の勉強不足を感じざる負えないものであったので、これからのことを もう一度改めて考え直さないと思った。 私自身何かに言い訳をつけて問題を先延ばしにしたりする傾向がある。 …

夢買い

今日、就活エージェントに「自己分析は自分が経験してきたことと将来自分が仕事に就いたときにそのミスマッチをなくすためだよ!」なんて、入社一年目であるという私と同い年の彼がどこかの就活雑誌で見つけてきたフレーズであろう言葉を淡々と話していた。…

今年一年の振り返り

お久しぶりです。 12月は持病の手術をして、ほとんど記憶がありません。。。 それはそうと、みなさんメリークリスマスです。 QOLの高い皆さんは、きっと家族でケーキを食べたり、恋人と 綺麗なイルミネーションを見に行ったりしてさぞかし楽しんでいるので…

お風呂な殺人事件

同居人のいない生活をしてると他人に部屋を見られることがないので 部屋なんかいつも散らかっていて醤油やらマヨネーズの調味料や、はたまた ドライヤーや髭剃りなどの生活必需品が本来枕の下にあるべきはずでないものまで なんら規則性がないように置かれて…

22歳なので今後のことを考えてみた

大学を卒業をする。いい会社に就職する。結婚して子供が生まれる。 定年まで働いた会社を退職。人間はこの先の人生に思いを馳せ続ける。 そして死ぬ。 誰もが一度は思い描く人の人生観、生き方。迫る迫る冠婚葬祭。 それまでにはいろんなストーリーがあって…

探しているのは

友達が面白半分で大手マッチングアプリに登録していたので登録してみた 登録を進めて見ると、自分の身長や体重、仕事のことや相手に求める条件まで 詳細に書く欄があった。求める相手はどうやら異性で確定らしい。 私はホモではないので特に気にしないが、ホ…

激辛!?教師だらけのいじめ問題!!!ポロリもあるよ

私は高校までの時代、基本的に先生を好きになったことは一度もないし、 無論尊敬したこともない。先生も同様、私のことが好きでなかったように 双方の意嚮も一致していた。 私が中学校でいじめられて苦しんでいる時も先生は、何もしなかった。 大々的にいじ…

わたぬきくん物語⓵

楽しいことが好き!お話をするのが好き!わたぬきくん。 これはそんな好奇心旺盛なわたぬきくんのおはなしです。 お母さんはいつでもニコニコ。怒るとちょっぴり怖いです。 お父さんはいつでも家族思い。頑固だけど根は優しいです。 お姉ちゃんは不器用。で…

あなたと私

私は昔から、「個性的だね」「キャラが濃いね」って言われることが多かった。 では、自分から見てどうか。 確かに、人よりはよく喋るし、やってもいいこととやってはいけないことの差がわからなかったりした。それは犯罪と関わることではないけれど、デリカ…

ウイスキー飲みたいって話

題名とは全く関係はないです。今めっちゃウイスキー飲みたかったんです。すみません ここからは私の大学3年の夏休みの備忘録。 夏休みいろんなことを経験できました。 あまりブログも書く時間はなかったけど、授業受けたり、TOEIC勉強したり、インターン5社…

昨日の日記

生産性もないこと書きます(いつも通りですが...) 見たくない人はブラウザバック推奨! バイク乗ってたらでっかい虫が鼻の中に入ってきた 昨日めっちゃ天気が良かったのでヘルメットぱかぱかするとこ開けてたら アブ?くらいのでっかい虫が入ってきて死にた…

デニーズ 秋葉原店

予備校生が蔓延るお茶の水を横目に私は久々に秋葉原に来ていた。 死にそうな魚の目をしながら仕事に向かう社会人さん、こんな暑いのにご苦労様である それとそうと聞いてくださいよ。 デニーズのシステムがガラッと変わってドリンクバーになってるんです! …

与える人間と与えられる人間

人間っていろんな人がいると最近思う。 ノーベル賞のような偉大な賞をもらって社会に貢献している人、毎日バスを運転して渋滞に揉まれながらもお客さんを目的地まで安全に送り届ける人、小説家になって物語や小説を書くことにより誰かの心を癒したり元気づけ…

アイツ

最近、家の前のに住んでる小学生と幼稚園児が家に遊びに来る。 「お兄ちゃんあそぼ!!!!」 屈託もない目で目を輝かせながらやってくる UNOしたり、トランプしたり、おにごっこしたり、かくれんぼしたり、誘われるがままに大学生(22歳)が連れまわされ…

知らない人と話したい

ときありませんか? 自分の友達でもなく、サークルの人でもなく、家族でもない、まったくしゃべったことも共通点もないような人と他愛もない会話をしたり、ちょっと突っ込んだ話をしてみたいとずっと思っている。 自分のコミュニティとしては国立工学部工学…

アニメを通して

昔からアニメとか漫画が好きで、小学生のころから深夜アニメ見たり青少年漫画読んだりしてた。 もうそのサイトの名前はわからないけど(今でいうabemaTVみたいなやつ)、一話無料!この続きは有料会員で。みたいな動画サイトで適当にアニメ探ってたなー 確か…

学部卒と修士卒

いつもの自分 自分は現在工学部化学系の大学で在学しているが全くと言って化学には興味の無い生徒である。授業を聞いても右から左に言葉が流れていき、しまいには鬼のような板書に書くことを諦め、後ろの方の席で寝たりスマホ見ながら時間をつぶしている。 …

タバコと私

私は喫煙者です。 ヘビーじゃないにしても「あ、タバコ吸いたいな...」と思うことがある。 吸い始めたのは大学一年生の頃、サークルの先輩に勧められて。まぁ、よくあるパターン。 最初の頃は、吸っても何がいいのかさっぱりわからなかった。でも、嫌なこと…

カタツムリについて

さて、今回は自己紹介します笑 このブログは他社啓発でもアフィリエイトでもないです ただ自分のもやもやした気持ちだったり共感してほしい気持ちをつらつら書くだけなので基本的に需要はありません。 大学では化学工学を学んでいて今現在大学三年生です。 …

田舎インターンシップとは

大学の三年にもなり、そろそろ夏のインターンを考える時期にもなった リクナビとかマイナビとか就活会議とか毎日のように 「あなたあてにスカウトがあります!」 とのことでたいそうな迷惑メールが日々届いてくる次第である。 スカウト自体どうせみんなに送…