むりむりカタツムリ

着地点がわからなくなった理系大学生

あなたと私

私は昔から、「個性的だね」「キャラが濃いね」って言われることが多かった。

では、自分から見てどうか。

確かに、人よりはよく喋るし、やってもいいこととやってはいけないことの差がわからなかったりした。それは犯罪と関わることではないけれど、デリカシーがなかったりする。でもそれは他人から言われて初めて気づくことで、自分からデリカシー無いなんて思っても見なかったことだ。そう考えてたら多分やらない。

キラキラした言葉が苦手だ。具体的に説明できないことが申し訳ないのだが、なんとなく伝わってほしい。嫌いでは無い、苦手なのだ。文章を書く時に、私は人間性が顕著に現れると思っている。そりゃ、20何年間生きてくれば人それぞれやりたい事だって、その事象に対して感じるものだって、生きてきた環境だって違う。人それぞれに、考え方があっていいと思う。でも私は、キラキラした言葉が苦手で気持ち悪いと思ったりする。そういう文章を見かけた時にはすぐブラウザバックしてしまう。

あるとき、キラキラした言葉を書いた本人に会いたいと思った。これは本気で書いているのか、ビジネスで書いているのか、本心で書いているのか。その文章を書いた人の時代、背景が知りたくなった。私がメールを送るとすぐ返事が返ってきた。急遽会うことになり、池袋で待ち合わせをした。そこで現れたのは、自分より一つ上の女の方だった。美しい女性というよりかは、体育会やってました!っていうような元気な女の方で、華奢な姿を想像して待ち合わせ場所に行った私は少し萎縮した。その後、喫茶店に入って6時間くらいお話をした。お互いの趣味であったり、好きな食べ物であったり、いろんなことを話したが、やはりその人の書く文章が気になったので、色々お伺いした。女性は、嘘はついていないのだという。まぁ、ネット上に誰が見てるかわからない文章を時間をかけて打つ必要も無いか。と、考えても見たのだが、その人の話す言葉だったり、顔つきだったり、仕草だったり、その全てが嘘でないことを証明してくれた。

ネット上では、キラキラした言葉を並べる人がいて私は「それを嘘だ!そんなこと思うはずがない!」と頭ごなしに否定してきたので(その言葉を聞いて頭の片隅に「保存」inputしても「生み出す」outputされることはないだろう)そんな風に考える人が本当に自分の目の前にいるんだなと感じた。考え方が根本的に違うのだろう。その瞬間とても面白くなった。その後会話が弾みいろんなことを話した。とても有意義な時間だった。

 

私の友達は個性的な人ばかりだった。池袋や渋谷に映画を見に行ったり、服を買いに行ったり、ダーツしに行ったり、とグループ6人くらいで遊びに行ったりもする。その瞬間も私は楽しいと感じるが、その人たちの一人と一緒にカフェに行って6時時間話すとなれば、思い出の写真だったり、過去にこんなことがあったねとかこんなやばいことしたねだとか、話せることがあるかもしれないが、そういうった人間性であったり価値観を共有しろと言われたら話せる自信がない。

いつもよく会う友人がいる。その子は女の子で歳が27歳。話をしていて年齢の差を感じたことは無い。その子と旅行に行った時も、行く前もその子を性的な目で見たことはないし、欲情の「よ」の字もない。違う友達に「旅行に行ってくるよ」と話すと、相手は誰なのか、どこに行くのかと問い詰められたので、「相手は女の子で27歳。八丈島に行くよ(東京都南部に浮かぶ比較的大きな島でフェリーで8時間ぐらいかけていく)」というと、相手に気があるのかとかワンチャンやれるのではないかと色々言ってきて、めんどくさかったので、無視をした。が、後々友達の話を聞いて「そうか、付き合ってないと普通女の子と旅行に行くことはないのか」と改めて思った。旅館に着いていつものように他愛もない話をしたり、TVを一緒に見たりするなどして過ごした。ちょうどたまたまエヴァンゲリオンの映画がTVでやっていたので見ていたのだが、TVの後ろ側を通る黒いカサカサとしたものが。。。そうGだ。私はGがとても苦手なので、「うぎゃーーーー!!!」と叫んだがとその子は「え、なんで?立派なGじゃん。どれくらい生きているんだろうね。ここに住んでるのかな」と言い出した。普通は女の子であれば(女性軽視しているわけではない)「え、Gキモい!なんとかくん、殺して!!」みたいなことを言うと思っていた。それが私の友人でどんなに変わっていたとしても、そう言う未知の領域と遭遇した時は、人間の本質が出てくると思ったのだが、全然違った。やはり彼女は強者だった。その瞬間、人間的にその人が好きなんだと思った。LOVEではなくてLIKEの方で。また彼女は色々と数々の名言を作っているので、聞きたい方はどうぞ。

 

人間にとっての普通とはなんたるか。誰かそれを普通と決めているのか。誰か分かる人がいれば教えて欲しい。でもある事象に対してこれはこうであるべきだ!これが普通だ!と考えている人のその裏には、きっと他人とは相いれないものがあるはずに違いない。人間いろんな人がいて、いいと思う。繊細な人、ガサツな人、頭がいい人、頭が悪い人、身長が高い人、身長が低い人、きっとそう言う体質なのだ。それを嫌ったとして頑張って痩せたり、牛乳飲んで身長を高くしようとしたり、いろんなことを頑張ったりする。でも、きっとその本質は変わらない。別に努力するな!頑張ったって無駄だ!と言いたいわけではなくて。いろんなことに悩んでで、もがいて苦しんでる姿はとても人間らしくて私は大好きだ。

 

なんて、とてもかっこいいことを書いた気になっている私だが書きたいことを詰め込んだせいでぐしゃぐしゃな文章になってしまった。でもうまい文章を見たい人は本でも読めばいいですね。私は、文章を書くのが下手なのでそれはそれできっといいのです(開き直っているわけではない)